おやつショップ

ananの人気連載「oyatsu」に掲載されているお菓子はいつもとても美味しそうです。

ネットでも掲載されているので見入ってしまいました。

フランスの郷土菓子の「ガトーバスク」はクッキー生地の固いイメージ。しっかり食べられそうです。ファミリーマートのフロランタン好きな私は、こういう固いお菓子を少しずつ食べて行くのが好きです。

名前がお洒落な「ウィークエンド」はレモン風味が爽やかなシュガーコーティングのケーキです。表面はシュガーのさくっとした食感で、中身はしっとりとした食感の生地。2層の食感が楽しみですね。

「パンドジェーヌ」はアーモンドとバターのホールケーキです。アーモンドとバターってどうしてこんなに相性がいいのでしょうか。アンズジャムが表面にコーティングされていて、甘酸っぱいフルーティーなバター風味の味わいです。

私も大好きな「ザッハ」はリッチなチョコレートを贅沢に頂けるケーキですね。本場オーストリアのザッハトルテは、アンズジャムとざらめのお砂糖が入っていてとても甘かったのですが、クリームをつけた方が甘さが柔らかくなりました。

あと紹介されていたのはクッキーやアーモンド菓子の詰め合わせセットです。クッキーが美味しいお店はマドレーヌもおいしいですね。

たまには少し高価なお菓子を楽しむプチ贅沢が楽しみです。